ポイントカードを利用して顧客管理とマーケティングを成功させるツール「ファンづくり」の開発を行っています。

株式会社 Y.K.システム

ポイントカードの種類

サーマルカード
  • カード全面に自社(自店)のイメージを表現できます。
    ポイントは右図の様にカードの表もしくは裏全面に印字されます。
  • ポイントの印字パターンは3種類あり、1つ目が左側のマークが貯まっていく方式(マーク印字方式)で、満点になったら商品券として利用できます(商店街などで利用)。
  • 2つ目が右側の累計ポイントを数字で表示する方式(数字印字方式)です。
    その中で取引日まで印字するパターンとポイントのみ印字するパターンが選べます。
  • カードが満杯になったら次のカードを発行することになりますが、そのお客様に何枚のカードを発行したのか印字されますので、カードをみるだけでお客様の貢献度がわかります。
  • 利用頻度の高い業種・業態でマーク式を利用されますと、お客様にポイントを貯める喜びを創出できますし、 逆に利用頻度が少ない場合でも、数字タイプを利用するとカードが満杯にならなくてもある一定ポイント以上貯まったところで特典と交換ができます。
    それぞれの戦略に応じたタイプをお選びください。
  • サーマルカードはリライトカードに比べ安価です。
マーク印字方式
マーク印字方式

数字印字方式
数字印字方式
累計ポイントのみ
リライトカード
  • サーマルカードに比べ質感の高い印象を与えます。
    白濁式で250回、ロイコ式で125回のご利用が可能です。
    何回も書き換えできますので、利用頻度の高い業種に向いています。
    長期的に見た場合サーマルカードより経費的にお得な場合があります。
  • ポイント累積方式なので、一定ポイント以上貯まったところで特典と交換でき、多彩なイベントに活用できます。
  • ロイコカードは、白地に青い印字となるため、光の反射などの影響が少なく、お年寄りにも非常に見やすいカードです。
ロイコ式
ロイコ式

白濁式
白濁式

カードを利用してできること

  • テレホンカードタイプなので質感がよく、携帯率もよくなり、お客さまの財布の中で、いつも広告の役目を果たしてくれます。
  • なかなかアクセスしてもらえないホームページもドメインをカードに記載することで、ちょっとした時間に見て頂けるかも知れません。
  • 複数店舗で運営されている場合は、全店共通カードにすると非常に喜ばれます。
    その場合カードに各店舗の名称・住所・TELを記載しておくとさらに広くお客様に認知して頂けます。
  • ポイントカードをお客様に常時携帯していただくことでお店のアピールをすると同時に、お客様に当店の特別会員であるという意識づけを行うことも大切だと思います。