ポイントカードから顧客情報管理へ。データ分析で新たな会員獲得につなげていきます。

株式会社 Y.K.システム

ファンづくり スーパー

実績把握・情報分析ステージへ 販促(プロモーション)ステージへ

Stage1.会員獲得ステージ

最重要ステージです。成功の為の大前提です!! 
運用開始のモチベーションを維持し、会員を集め続ける。
一番簡単で、一番難しいステージです。
ファンづくりは、会員獲得継続に向けて (1)登録業務の容易性 (2)会員獲得に向けての様々な指標を提供いたします。


お客様の情報をいかに収集し情報化への準備をできるか
●顧客情報登録・閲覧(顧客管理画面)
<顧客基本情報>
基本情報
<顧客属性情報>
属性情報
<顧客実績情報>
実績情報
<その他>
その他
<販促履歴>
販促履歴
<紹介者情報>
紹介者情報
より多くの情報を、いかに簡単に登録するか?ファンづくりは、今後も追求していきます。
今回は、登録の為に専用画面を作りました。殆どの操作がキーボードのみで入力できます。
郵便番号からの住所検索はもちろん、住所からの郵便番号の逆検索や地区・郵便番号エリア・任意エリアなども自動登録が可能です。
最強のマーケティングは、口コミです。今回は、紹介者の情報化を可能にしました。
だれが何人の方を紹介し、その方々がどれだけお店に貢献しているかを把握できます。
また、利用回数や利用金額、獲得ポイントなどの実績データだけでなく、DMやメールを使った販促実施状況、 それに対するレスポンス状況を各個人ごとに確認することができます。

成功の秘訣は一人でも多くのお客様にカードを利用していただくこと
●入会者一覧表/担当者別実績表

 入会者数の推移の把握とスタッフのモチベーションの継続

入会者一覧表/担当者別実績表
  • ポイントカード導入店のうち、どのお店も最初の3ヶ月は一生懸命なのですが、その後急にトーンダウンする傾向があります。
    その為、入会者数の推移や性別・年齢層別といった傾向を把握しておく必要があります。
  • また、カードをお勧めするスタッフのモチベーションを維持することも大切です。
    ファンづくりでは、お客様ごとに担当者の登録ができますので、カード入会を勧誘したスタッフの履歴と実績を情報化できます。 お店全体やスタッフ別の目標管理などにご利用ください。
  • 各スタッフの担当するお客様が、どれだけ来店されお買物されたかは、担当者別実績表で確認できます。
スタッフ自身のお店(会社)に対する、仕事に対する、お客様に対する、意欲やモラルやロイヤリティが実にシンボリックにうきあがってみえてきます。
あなたなら、どう理解しどう活用されますか!?

●レジ売上実績対比表

 ポイントカード利用者の割合を把握し、目標を数値化すること

レジ売上実績対比表
  • 1日の終わりに精算したレジのデータ(客数・売上金額)を入力することで、 全客数に対するカードの保有率、全売上金額に占めるカード利用者の割合を把握することができます。
  • 現在カードがどれだけお客様に浸透しているかがわかります。
    また、ポイント倍セールなどを行った場合のお客様の反応など、イベントごとの成果を判断できます。
  • レジ売上に占めるカード会員と非会員の各売上額、そして着目すべきは客単価です。
    会員単価は、レジ単価と比較してもおおよそ20パーセントは、高くなります。
    非会員の単価とくらべれば・・・。カード会員の絶対数と利用率をあげればおのずと売上は上がります。
    カード利用状況を確実に把握し目標化してください。
    カード成功の第一の秘訣です。

●町(〒)別顧客シェア獲得分析
●町(〒)別顧客シェア獲得推移分析

 ポイントカード利用者の割合を把握し、目標を数値化すること

●町(〒)別顧客シェア獲得分析 ●町(〒)別顧客シェア獲得推移分析
  • 戦略地域において売上を伸ばすということは、いかに多くのお客様に会員になっていただけるかがキーポイントになってきます。 そのためには、現在の地区ごとの会員獲得率を知る必要があります。
    各市町村から出される町別の世帯数と人口をマスター登録することで、各町別の会員獲得率を把握できます。
    男女別のシェア獲得状況や世帯数に対する比率も把握できます。
  • 会員数アップ(シェア獲得)のための、ポスティング戦略・ちらし戦略といった販促の基礎データとしてご利用下さい。
Stage2.実績把握・情報分析ステージ へ

「ファンづくり」に関するご質問・お問い合わせは電話・FAXもしくはお問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ先

月曜日〜金曜日(9:00〜12:00、13:00〜18:00)
※土曜・日曜・祝日及び弊社休業日は休ませていただきます。

お問い合わせフォームをご利用の場合は以下よりお願いいたします。

お問い合わせ

※お問い合わせフォームは暗号化(SSL)に対応しております。